高知県の丸山台にて無人島一泊訓練

高知県の丸山台にて無人島一泊訓練

どうも、まかないくんです。 日々、暖かさを感じる時期となりました。 サクラもきれいに咲いていましたし、今年もいい年になりそうですね。   さて、先週の土日と高知県の丸山台という無人島にて、一泊訓練に参加してきました。 一泊訓練というからにはかなり過酷な訓練なのかと思いきや、かなり過酷を通り越してとても大変な目にあってきました。   まかないくんは今回「無人島で何も無い状態で一泊訓練をする」というコンセプトに則り、登場することは無人島ではありませんでした。 無人島から帰ってきた折に皆さんにお袋のワザで作ったカレーを食べていただきましたが。   寒かったです。東日本大震災にも救援に行き、能登半島、岩手宮城内陸地震にも行ったにも関わらず、「何も対策をせずに一夜を過ごす」ことがこんなにも過酷で困難なのだと初めて知りました。 というのも、常に身近に「炊き出し器」という「熱源」を持ち、いざとなれば「暖」が取れる食材があれば、調理して「食べる」ことも出来る。 寝るときになれば、ペットボトルの水を温めてお湯にすれば「湯たんぽ」にもなるし、寝ることに困難な思いをしたことが、正直初めてだったので、とても新鮮でした。 今度上陸する機会があれば、ぜひまかないくんも上陸したいところです!

近江町市場の春の市場まつりにて

近江町市場の春の市場まつりにて

どうも、まかないくんです。 最近寒くなったり暖かくなったり、また寒くなったりと不安定な天気が続いていますね。   そんな中、3月には北陸新幹線が開業し、多くの方々がわれら北陸の地に訪れていらっしゃいます。 特に、金沢が脚光を浴びており、脚光の中にもひそかにまかないくんがいたります。   近江町市場さんの春の市場まつりに登場しています! 実は、近江町市場さんのイベントにはちょくちょく参加させてもらっていて、ちょっと特殊な形ですが、おいしいものを作っていただいて多くの方々にお喜びいただいています。   ホームページの更新が遅くなっており、なかなかお知らせできていませんが、これから近江町市場さんや北陸新幹線の勢いに負けないよう、ひっそりとがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。   なお、作っていただいているのはぜんざいです。 ぜんざいの日は4/20 月曜日 10時半~ 上近江町活性化広場で行われるそうなので、心も体も温まりに来てくださいね。   ※なお、画像は近江町市場振興組合様に許可をいただいて掲載させていただいております。

春です

春です

こんにちは   ヤマヤ物産です。   気がつけば、 3月は一度もブログを更新してませんでした。。。 あぁぁぁぁぁぁ   3月といえば、 わが町 高岡に念願の新幹線が開通しました!   3月14日が開通記念日でした   そして、今日は春というのに 一段と寒い日です。   暖かな春が待ち遠しいです  

-