真子山から最上川を望む(石巻) 山本レポート

真子山から最上川を望む(石巻) 山本レポート

本日のブログは 社長の山本のレポートになります。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   日本商工会議所 遊休機械無償マッチング支援プロジェクトの表彰が 3月26日高岡商工会議所であった。 表彰者は5名だが高岡からは17事業所が支援した。 統計では全国では東京に次いで6番目の多さという。   最初地元チューリップテレビのニュースの特集をやっていて 溶接機が役立っているビデオを見た。 私共の会社は汎用旋盤や溶接機などを送った。 どうも気仙沼で使用されていると聞く。 当時引取りのトラック運転手曰く引取りの方々はすべて「ものすごく喜んでおられる」との事、少しでもお役に立てば何よりだ。   この22日23日は久し振りに石巻へ行って来た。 なつかしく災害ボランティアにも会った。 あれから3年も経っているのに彼らは発災当時のように頑張っている。 まだまだ支援が必要とされているからに違いない。     帰りに新潟から来た災害ボランティアツアーのバスに同乗させてもらった。 多少の観光も兼ねるが、中越・中越沖地震にお世話になったことから実行しているようだ。 なかなか和気あいあいで豊かな気持ちになる人々であった。 単に観光一辺倒より多少汗を流すツアーが心身の満足度は高いのでは思う。 「人数が集まらないので」と定期的なツアーの存続は危ぶまれるようだが、 まだまだ東北の人々に何かしたい気持ちを持った人は多い。 是非存続できるよう頑張ってほしい。 ※写真は馬子山から最上川を見た景色です(石巻) 

伊勢のお土産

伊勢のお土産

こんにちは ヤマヤ物産です。     先日 三重県のお土産ということで 「赤福」をいただきました。       従業員一同で美味しくいただきました♪ ありがとうございます

ヤマヤの春

ヤマヤの春

      こんにちは。 ヤマヤ物産です。     今年は雪が少なくて このまま春になるかなーと思っていた矢先 先日 積もるほどの雪が降り ビックリしました。     そんなヤマヤに春らしいお花が飾られています。 春らしチューリップです。 とっても可愛いです。      

可愛い差し入れ

可愛い差し入れ

先日 従業員全員に可愛らしい差し入れをもらいました。     食べるのが勿体無い可愛さです。 (・・・食べましたけど)   御馳走様でした!                                      

-