危機管理産業展2015に出展します

危機管理産業展2015に出展します

ヤマヤ物産です。 10月14日(水)-16(金)に 東京ビックサイトで開催される 危機管理産業展2015に 出展します。   今回、出展にあたっての思いをまとめました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   防災・減災にお取り組みの皆様へ          山本修一   当地では越中八尾おわら「風の盆」が開催されました。 立春から二百十日の厄日、台風の確率が高い、風の強い日でのお祭りです。 くしくも9月1日は関東大震災の日、 古来、お祭りは災害と深い関わりがあるようです。   弊社は来る10月14日~16日  東京ビックサイトにおきまして 危機管理産業展2015に2小間のスペースで出展します。 今回のテーマとして「人々に優しい避難所」そして「低体温症対策」です。展示品では「足元暖房」「シャワールーム(浴槽付き)」などを展示します。 東日本大震災では「低体温症」で亡くなる人が多く、 過去の災害を見ても寒い避難所の生活によって体調を崩す 「避難所風邪」を起因とする、 いわゆる「震災関連死」が多く発生しています。 「足元暖房」は一度にたくさんの人々の足元をやさしく暖めます。 「シャワールーム(浴槽付き)」は体温を上げることに役立ちます。 その他炊き出しカマド「まかないくん」を中心とした 「まかないくん避難所設備システム」を展開します。 ご多用中ですが、責任ある皆様方に、 これからの近いうちに来ると予想される 地震・津波など大災害対策に、 また被災者に優しい避難所のあり方をお考え頂くためにも 是非ご覧いただきますようお待ち申し上げます。     

今年も参加!KOCHI防災危機管理展2015!

今年も参加!KOCHI防災危機管理展2015!

昨日は甲信越、今日は四国。 どうも、まかないくんです。   今回は、これで3年連続参加になるKOCHI防災危機管理展に参加させていただきました。 二日間で述べ約6400名の来場者を誇る高知県を代表する展示会に今年も参加させていただきました。 そして同時に今年もやらせてもらいました! 「リアル炊き出し体験」 毎回コンセプトを変えながら実施しておりますが、今年も盛況でした。   外側が2重構造になっているので、子供さんにも手伝ってもらえるほど安全になっています。 せっかくの夏、こういう炊き出し訓練を行ってみてはいかがですか?          

新潟JRCと防災キャンプ

新潟JRCと防災キャンプ

こんにちは! まかないくんです。   今年も西へ東へ北へ南へお呼びいただきありがとうございます。 そして今回行って来ましたのはなんと、隣県「新潟県」でございます。   片道300km、なかなか良い距離のように思いますが、実はぜんぜん近いです。   今回は、新潟JRCの皆さんと防災キャンプを行ってきました。     まかないくんも「ハイゼックス」という炊飯袋を利用した炊飯に挑戦。 無事、皆さんの食卓にご飯を届けることが出来ました。 朝食には前日に余ったご飯とカレールーとその他色々入れて「カレードリア」が完成。 みんなの知識が集まれば、被災地でもカレーが出来る・・・かも! 他にも新聞紙を使ったスリッパだったり、座布団だったり、ダンボール製の机だったりと、身の回りにあるものでも避難所暮らしがとても楽になるアイデアがたっぷり詰まっていました。   そんな中で、炊飯はやはり肝の部分。 炊出し器はあったほうがいいとの意見もいただき、まかないくんとしては自身の有用性に気づかされたキャンプになりました。    

-