やんちゃなまかないくん

やんちゃなまかないくん

こんにちは。 まかないくんです。   今日は、まかないくんのやんちゃな使い方をご紹介します。 実はまかないくん、根からのスモーカーなんです。   え?スモーカー(喫煙者)のほうではないです。 スモーカー(燻製家)のほうです。   なので、極寒の地に行ったときついつい・・・   やっちゃいました。 まかないくんの側面は「二重構造」、底面は「3層構造」になっているので、氷点下2度とか3度の日中でも通常の平地で一般的なスモーカーを使うより遥かに早く作ることが出来ます。 使用した部品とか部材とかはお問い合わせください。(おそらくいくつか一般では入手できないパーツが出てまいります)   最近アウトドア用品としてもいいんじゃないかと思えてきた、まかないくん。   要望が高かったら、商品化も考えますので、よろしくお願いいたします。  

お袋のワザの底力(賞味期限なし・簡単)

お袋のワザの底力(賞味期限なし・簡単)

こんにちは。 まかないくんです。   本日は、お袋のワザについてのお話を。   全国で、「賞味期限なし」「竹串でとめるだけで簡単」と評判のお袋のワザのルーツをご説明します。   もともとはアウトドアなどで使用されていた袋です。 飯盒でご飯を作ると失敗して芯が残ったら、なかなか食べるのが厳しかったりします。 その分成功したときの味は格別なのですが。   「失敗したくない」の声から生まれたのが「お袋のワザ」になります。   20分煮て10分蒸らす(水気のない鍋においておく)とご飯が出来ます。 「失敗しない」から、現在は防災にも使われています。   自宅にあるお米。カセットコンロで作るともしかしたら「失敗してしまうかもしれない」 でも、「失敗しない」のならば自宅のお米が「非常食」に変わります。   そういう考え方で行くと、非常食は5年で賞味期限が切れるのに対し、お袋のワザは「賞味期限がない」のでいつまでも保管しておけます。   まかないくんに使わなくても自宅のお鍋で、飯盒で、どこかのカマドで、いろんなところで使用可能ですので、そっと防災袋の片隅にしまっておいてはいかがでしょうか。   そうすれば、大きな災害のときに、美味しいご飯が食べられるかも   直炊飯もいいですが、「失敗しない」という観点、そして「簡単に誰でも作れる」という観点からはとても便利なものだと思います。  

○○×防災

○○×防災

まかないくんです。 こんにちは。   意外にもごらんになられている方が多いことに驚きを隠せません。   おかげさまで、今年も全国飛び回っております。 近年では「○○×防災」という形で炊き出し器をご購入いただくケースが増えてきたように思います。   先日もご紹介しましたが、隣の石川県では北陸新幹線ブームの先頭をひた走る「近江町市場」さんにお使いいただき、汁物イベントにはほぼ必ず登場しています。 北陸新幹線開業前にも、東京のイベントなどにお持ちいただいたりと、精力的な活動をお聞きし、少しでもお役に立てている話を聞くたび、日々の活力をいただいています。   特に昨年ご購入いただいた自治体様から、B-1グランプリに出る地域のグループがあるから、そこに使ってもらえれば「地域貢献B-1グランプリ×防災」でアピールにもなるとお話いただきました。   B-1グランプリだけではなく、B級グルメにおいても利用していきたいという話題もあり、様々な方向へ活用の幅を広げている近年です。     新しいオプションなども随時製作しておりますので、リリース出来次第また更新します。 楽しみに待っていてください。   追記:「まかないくん、こんなことできないの?」というご要望があれば、お気軽にお問い合わせください。

パスタを作る。

パスタを作る。

6月7~8日に、岐阜県高山市へ行ってきました。 炊き出しというと「豚汁」というイメージや、炊飯袋などを使ったオニギリ、あとは「カレーライス」とかもスタンダードですよねー。   でも、それらは大体「煮る」で止まるものがほとんど。 それ以外の使い方をしている訓練はあまり見かけません。 そこで今回取り組んだのは、 「ナポリタンを作ろう」 です。   使用したのは、「でかてぼ」と呼ばれる手付きのザルです。 これは網の目が大きいので、スパゲティには不向きでした。 うどんやつけ麺などの太い麺だと良さそうです。 用意したのはパスタとナポリタンのソース(いずれも近くのスーパーで) ボウルとトングと入れ物だけなので、非常に簡単です。 パスタもソースも意外と賞味期限が長く、余っても急いで活用しなくていい分楽ですね。 ただし、難点が一つ。 パスタは冷めるとおいしくない。 暖めようとすると硬くなる。   このあたりをどう見るかが賛否の分かれるところではないでしょうか?   お子様や若いお母さんたちには非常に好評でした。 年配の方にも「ナポリタンだったらぜんぜん食べられる」と言っていただきました。 災害時のときになると、パスタのようにすぐに消化が早いものは実働で動かれる方々に好まれます。   お試しになってはいかがですか? なお、ご質問等も随時受け付けております。 お気軽にお問い合わせください。        

-