こんにちは!まかないくんです。

「炊き出し器なんてみたことないから、何が違うのか分からない」
という意見にお応えすべく設けました、この企画。
「まかないくん解体新書2018」
栄えある第六回のテーマは「灯油バーナーのダンパー調整」

 

まかないくんの最大の特色といってもよい「灯油バーナー」について説明ます。
ヤマヤ物産(有)製で発売して3年目から着手、これまで18年をかけて試行錯誤を繰り返しております。
今も2か月に一度は実験による数値の把握を行っていますので、お客様へ出荷されるまかないくんは数値的にも安全な商品になっております。

Hi/Loの二段式燃焼のため、通常であればダンパーの調整が必要です。

HiとLoで出力が100:30の設計になりますが、その出力に応じてダンパーの調整をしなくてよいように製造しています。

ダンパー調整をお客様に委ねることは、大変危険だと当社では考えております。

本来、ダンパーを絞らなければならないところで開いたり、開くべきところで閉じたりすると、一酸化炭素が大量に発生してしまうことになりかねません。
そうなった場合、お客様責任という言い逃れもできるかもしれませんが、ヤマヤとしては安全にお使いいただけるようにダンパー調整を行わずにHiLoをお使いいただけるよう、独自の機構でダンパー調整を行っています。
そのため、スイッチのHiLoを切り替えていただくだけで最適なダンパー調整を行うことができ、誰でも快適にお使いいただける「灯油バーナー」になっています。
ヤマヤの技術の集大成である「灯油バーナー」お使いになられてみませんか?

-